つ、ついにこの日がやって来た!!
この連休は天気が安定するとのことで、いつもより多くの登山者が池ノ平小屋の前を通過して行っています。
午後からは青空が広がり、みんな見事な景色を楽しめたと思います。
午後からは青空が広がり、みんな見事な景色を楽しめたと思います。
そして今日はずっと心待ちにしていたお客様が池ノ平にやってくる日!!
と言っても池ノ平小屋は今シーズン休業していますので、お客様と言うのは普通のお客さんの事ではありません。
スタッフ一同、その瞬間が来るのを今か今かと心待ちにし、その方々が来る方向を何度も何度も確認してしまいました(笑)
そして・・・
きたー!!
隊列を組んで続々と!
私達の小屋は今シーズンからヘリ荷上げすることが出来なくなってしまい、時間を見付けてはコツコツと物資をボッカしてきましたが、必要な荷物を自分達だけで荷上げするには限界を感じ、苦しい思いをしていました。
そんな時、マウンテンスポーツ同志会と言う登山グループから「ボランティアでボッカのお手伝いをさせて下さい。」と言うお声掛けをいただき、この度、グループから8名の方が池ノ平まで荷物を背負って来てくれました!!
もう、嬉しくて有り難くて・・・、遠くに姿が見えた瞬間から、小屋に到着するまでずっと涙が止まりませんでした。
こんな奥地の山小屋に、途中テントで一泊してまで荷物を運んで下さるなんて・・・
頑張って動き続けていれば、辛い事ばかりではないですね。
8名で100kgを超える荷物を小屋まで届けて下さいました!!
この方たちが凄いのはこれだけではありませんでした。
到着したらビールを飲んで、お風呂に入って休んでもらおうと思っていたのですが、「ビールは後です。まずは小屋の作業をお手伝いします!」と言って、小屋の石垣の修繕作業や、屋根や柱のペンキ塗りを手伝ってくれて、来てくれただけでも嬉しいのに、もう感動で胸がいっぱいになりました。
古くなったペンキを剥がして木部にペンキを塗ります。
屋根も金ブラシでサビや汚れを落とし、ペンキ塗り。
1人では何日も掛かっただろう作業がドンドン進んで行きました。
1人では何日も掛かっただろう作業がドンドン進んで行きました。
暗くなる頃になってようやく作業を終了し、お風呂に入ってもらってビールで宴会。
完全貸し切りの小屋で、みんな楽しんでくれたようで良かった。
池ノ平小屋に関わり出して、今日ほど感動した1日はなかった。
暖かい心に触れて、もっとがんばらなくてはと思った1日でした。
本当にありがとう!!
0コメント